レモンサワーとの出会い

突然ですが、レモンサワーに目覚めてしまいました。

先日、家族で焼肉店に行ったときのことです。
平素通り焼き肉を楽しんでおりました。
いつもは、ひたすら生ビールをジョッキで頼んで最後までそればかりを飲んでいるのですが、
3杯目あたりでこの日はなぜか、レモンサワーを飲んでみようかという気に駆られ注文してみました。

ここに限らず、今まではレモンサワーなんて頼むことのなかっただけに、合わなければこの1杯で
やめておこう。

そんな気持ちで頼むお酒でした。

たまに無いですか?こんな感じで頼むお酒w
ま、飲み放題に限り勃発する衝動とやらです。

 

届いてから話しをしながら飲んだ一口に、会話が止まりました。
「…ウマ。」
肉と合う…つーか止まらない…。

レモンサワーにときめく。

それからというもの立て続けに、ノーマルレモンサワー、特製レモンサワー、はちみつレモンサワー、ミントレモンサワーなどなど、レモンが間違いなさそうなラインナップを片っ端から飲み倒しました。

 

「うめぇ。」

じゃあつくろう。

レモンサワーという飲まず嫌い概念が一気に払拭する出来事。
それからというもの、ネットで自作できるようレシピを貪り

ついに作りました!

 

自家製レモンサワー改!!

自家製とは大げさですが、最近は便利なもので
「レモンサワーの素」なるものが市販されているので、これに炭酸水と氷で割って飲むだけ。

 

サントリー こだわり酒場のレモンサワーの素 500ml

 

これだけでも十分に自宅で飲めるレモンサワーとしては合格点です。

 

しかし、何か物足らない…。

自家製レモンサワー「改」です。「改」!!

 

というわけでネットで見つけたプロもやってるレシピを導入。

 

まずは、市販のレモンを水洗いし、冷凍する。

 

凍ったレモンを素早く、皮ごとまるまる摩り下ろしてレモンシャーベットを作る。

 

 

 

 

 

それに手際よく蜂蜜を練り込みここから更に仕上げ冷凍!

 

ペースト状に凍った、はちみつレモンシャーベットを好みのサイズで割って
グラスに打ち込む!更に氷も打ち込む!!

 

ICEでパンパンになったグラスに、キンキンに冷えた例の「レモンサワーの素」に対し炭酸水を入れる。
このときの黄金比1:3。
これでゆっくりと、はちみつレモンシャーベットを溶かすように、ゆっくりかき混ぜて

完成!!

これが、たまらなくうまい。

 

手間だけど、うまい。

 

うますぎて自分の太ももをグーパンするほどに、うまい。

 

皮もまるごと摩り下ろしているだけ、若干の苦味がアクセントに。
さらに100%のレモンのパンチ力が半端なく顔の筋肉を収縮させてくれる!

 

特に酸味に敏感な自分の顔はまさにこんな感じでしょう。

 

先にあった工程に、仕上げ冷凍!とありましたが、仕上げ冷凍は、はちみつレモンシャーベット
のストックをも意味するので、多めに作っておかわりや、後日分としてストックしておくのも良いでしょう!

 

さらに仕上げ冷凍しなくとも、摩り下ろした先から蜂蜜と混ぜ、仕上げて飲むのも良し!

 

残暑を乗り切るオススメのお酒です!
ぜひお試しください!!

カテゴリー: スタッフブログ

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です