今日は、ずっと材料だけ買ってやってなかったので、お休みに自宅でパンを作ろうと思います!

私のホームベーカリー

今回は、自宅にHBがあるので、それを使ってパンを焼いてみました!

使用したのは、siroca 米粉/ごはんパン・餅対応 2斤ホームベーカリー SHB-212です。

こちらは、パンだけではなく、ジャムやピザ、お餅も作る事が出来るとっても優れモノなホームベーカリーです。

色々レシピがありますが、私は、ごはんでパンを作れるというのでそのレシピを選択しました。

ごはんのパン

ごはんでパンが作れる!?

それは、せっかく買った米粉は又次回に回すとして、ご飯も丁度余っている事だし、ごはんのパンを作るしかないでしょ〜♪

ふむふむ・・・材料は〜??

必要な材料

(1斤)

  • 水:140ml
  • ごはん:150ml
  • 強力粉:250g
  • バター:18g
  • 砂糖:20g
  • スキムミルク:8g
  • 塩:6g
  • ドライイースト:3g

ん!?スキムミルク!?

そんなものはキッチンには御座いません!

しかし、この為にわざわざスキムミルクを買うのもなぁ〜。

ん〜、何か別の物に代用出来ないだろうか〜?

あ!クリーミングパウダーがあった!これでいけるかも!?

という事で、コーヒーや紅茶などに入れる粉末状のクリームで代用する事になりました。

早速、作ってみます!

作り方

作り方は、あって無いようなもの!

物凄く簡単です!

全てHBにお任せすればいいのです!

という事で、材料を全てHBにブチ込み、後は、焼き色が薄いか普通か濃いかを選んでスタート!?

そして、4時間35分待つだけです!

何と!それでは、作ったのは私ではなくホームベーカリー!?

パンを作ろう!と気合いを入れたのに拍子抜けしてしまい、何か少し物足りなさを感じます。

しかし、私のホームベーカリーは「全て俺に任せろ!」というので・・・私は、放置プレイをする事にしました。

そういえば、最近、私の友人が家電製品の声が聞こえてくるのか、面白い事を言っていたのをふと思い出しましたが、気づけば私にも聞こえていたようです。

そんな事を考えながら、キッチンに放置したホームベーカリーがどうしても気になる私は、何度も様子を見に行きました。

しかし、唯一の窓から実態を覗く事は出来ません・・・

ただただ・・・グワングワンという音が密かにキッチンから聞こえてくるだけなのです。

ひつこく何度も様子を見に行くと聞こえるはずのない「ピー」という音が聞こえて来ました。

おかしいなぁ〜そんなはずはない!これは、私がちょいちょい見に行くから集中出来ず私を追っ払う為にフェイントをしかけたのか?

それにしても、4時間35分後に「ピー」というまで決して蓋を開けるでないぞ!と念を押されている私は、開けて確認したい気持ちを抑え、見えない窓からこっそりと覗いて何やらモゴモゴと動く物がうっすら見えるのを楽しむ事くらいしか出来ませんでした。

4時間35分後

もはや我慢が出来ない私は外出していました。

帰宅後、4時間35分が過ぎたHBは、更に、終了してから60分間は保温になっているという事だったのですが、その時間もとっくに過ぎていて私がその蓋を開ける頃にはやる事をやったHBは、まだ少しの暖かさの余韻を漂わせながら完全に力尽きて眠っていました。

これが、放置プレイか!

そして、私はワンタッチで蓋を開け中がどうなっているのか?その実態を見てみる事にしました。

すると、コロンっと現れた姿はとてもギュッとしてそれでいてふんわりなキューブ型でした。

待っていました!ちゃんと、食パンだ!

あの時は、白い粉末だったのにそれがこんなに立派になっちゃって!

と可愛い我が子に出会えたかのような感動です!

さぁ、それでは早速切ってみよう!

ナイフを入れると、そこは濃密でふわふわしたクッションのような世界が広がっています。

ふわふわなので、少々切るのは難しかったものの良い感じの厚切り食パンになりました!

このまま生で食べても、モチモチしてて美味しかったですが、やっぱりトーストした方が耳がサクサクになって更に美味しかったです!

しかもごはんでパンができるなんてとてもいいアレンジレシピ!

これは、今度からご飯が余ればやってみよう!これを更にアレンジして又一味違った食パンも作ってみよう!と思った私は胃袋と心を満たしとても満足した1日を終える事が出来たのでした。

siroca 米粉/ごはんパン・餅対応 2斤ホームベーカリー SHB-212

カテゴリー: スタッフブログ

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です