第28回ゆめタウン・S&B杯ファミリーウォークラリー

この度は、2018年11月4日(日)に開催された、ゆめタウン・S&B杯ファミリーウォークラリーに初めての参加となりました。

場所は、毎回、広島県緑化センターで行われます。

今回は、災害の影響により南側入り口が閉鎖されて使えなかったので、車で集合場所へ向かう方は、北側入り口からという案内がありました。

北側入り口から入っていくと、やはり土砂崩れがある箇所がいくつも見当たりましたが、今回は、9月頃から主催者側が開催可能かどうか十分視察された結果、開催する事が出来たようです。

S&B食品

手頃な価格でお求めやすく、美味しい!魅力のある商品をたくさん生産されている、全ての家庭の食卓をサポートする、S&B食品株式会社さんとゆめタウンとの共同イベントなので、ゲームが織り込まれた得点式のウォークラリーの上位者には、とても魅力的な賞品も期待されます!

ファミリーウォークラリー

二人以上で応募可能!残念ながら一人では、応募出来ません。

そして、私達ファミリーは、今回、応募した結果、当選したので、参加する事が出来ました。

コースは、パンダコース、ウサギコース、クマコースと3つのコースのに分かれており、私達は、パンダコースとなっていました。

昼食は、お弁当等持参するよう記載があったので、ばっちり、早起きして、おむずび担当の私は、俵むすび銀むすび、こんぶ入りむすびの3種類を頑張って作りました。

スタートしてから、ゴールまでは、2時間あり、この2時間以内にまず、手持ちの地図とスタートしてから提示されるポストの位置を手持ちの地図に書き写し、険しい山道をとにかく自分のコースのポストを目指して、25箇所全ての枠にスタンプを押してくるという内容です、中でも、カードゲームに参加して、勝てば、粗品が貰えたり、宝探しをしてゴール後に豪華賞品に交換できたりなど色々楽しいミニゲームも出来ます。

私達ファミリーは、初心者なので、このルールの意味をあまりよく理解しておらず、終始、むやみに歩き回っていました。

そして、頭の中は、そのおかげで、ミニゲームよりも、とにかく、2時間以内に、ポストを目指して自分のコースのスタンプを少しでも多く押す事だけを考えて頑張りました!

ポストは、ゆめタウンのマークにスタンプが付いていて、一緒に袋に入ったスパイスが付いています。

全てのポストにスパイスの袋があり、このスタンプは自分のコースのスタンプかどうかは、コースごとの手持ちの25のスパイスのヒントを元に視覚と嗅覚と、地図に書き写したポストの位置とで、自分のコースのこの数字のポストで間違いないと合致した時にスタンプを押します。

そのスタンプが他のコースのスタンプの場合もあるので、間違えてスタンプを押してしまえば、不正解になります。

ちゃんと正解のスタンプを押せば、そのスタンプの枠ごとに異なった得点があり、ゴール後にスタッフが採点したその総合点で勝敗が決まります!

しかし、とてつもなく、道は険しく、私も家族ももはや疲れ果てていました。

この日は、晴天で、暑さと運動不足な足の疲労と戦っていました。

まもなく、残り30分を切った頃、私たちファミリーは、今自分達が何処にいるのかさえ分からなくなってしまっていました。

ゴールの時間を1分経過するごとに、減点があるという説明があったので、急いでゴール場所の賑やかな音がする方を目指して下ったり、登ったり本当に頑張りました。

無事になんとか、ゴールする事ができ、昼食の時間&レクリエーションです。

この時間は、2時間半設けられており、楽しいビンゴゲームや曲当てゲームなどがあり、正解すればこれまた賞品が貰えます!

持参したお弁当は完食!レクリエーションも楽しんで、ウォークラリー以外でも、何と言っても11月初旬の紅葉!この自然の中で最高な気分を味わえました。

結果発表!

全てのコースの上位が次々と呼ばれ、総得点が上位の者には、賞状と盾と商品券がもらえます。

私達は、大勢の参加者達を横目に初めから勝てる気がしない!そうだ!参加する事に意味があるんだ!と8割型諦めて臨んでいたので、まぁ、そんなもんだと思っていましたが、最後に、参加した人全ての各グループごとに参加賞(きざみ青じそ、ドリアミート、シーズニングマジックなど)を貰う事が出来ました!

最後に返却された地図のスタンプの総合点数を見ると、25点?確かそれくらいの点数でした。

70点〜98点くらいまで、凄い点数をだしていた上位のファミリーは只者ではなく、多分、アスリートなのだと勝手に納得しました。

いやぁ〜、山道を下ったり、登ったりして彷徨うのは本当にキツイ!

しかし、次こそは、ルールも理解した事だし、きっと高得点を狙いに行くか、ミニゲームの宝探し!にちゃんと参加したいと思います。

ファミリーウォークラリーに参加して

私は、初めての参加でしたが、このイベントは、28回目という事で28年前から開催され続けているという事を知って驚きでした。

早く知っていれば、参加したかったのにという気持ちと今回参加して、確実に体力の無さを思い知ると共に、ファミリーで同じ目的をもって自然の中を歩くというのは、とても良い家族イベントとなりました。

リフレッシュな休日を過ごせてとても良かったです。

また来年も参加したい!と思っています。

是非!機会があれば、第29回のファミリーウォークの参加をお勧めします!

カテゴリー: スタッフブログ

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です