最近自分のいびきがひどい。自分でもその余韻というか、今のヤバかったんじゃね??と目が覚めることがある。

とまた睡眠ネタブッ込みますが、これがまぁまぁ深刻なわけで…。

昔からいびきはするほうだけど今は妻の証言からも酷さが伝わってくる。
まずい…。このままでは安眠妨害野郎になってしまう。

自分自身も何か睡眠浅いんじゃないか?とか休日ゴロゴロしてるだけで居眠りしやすくなった…。と感じていて
スッキリした睡眠がとれていないのも確か。
家族の安眠のためにも原因と対策をたてることに。
まずは知らなきゃからスタート!

いびきのしくみ

いびきのしくみ・原因はこうだった。
呼吸の通り道が狭くなること。

いびきには個人差によって音が高い、大きい、連続性があるなど様々。
同じ人でも、枕や寝相、その日のコンディションによっていびきの様子も異なる。

でも、いびきの発生するしくみはみんな同じなんだって。

多くのいびきの原因は、「上気道」という呼吸のとおりみちで何らかの原因で狭くなってしまうことにある。
狭くなっているところを空気が通ろうとすると、空気抵抗が大きくなって、呼吸をしたときに粘膜が振動して音がでる。
この振動音がいびきとなる。

風船を膨らせたとき口を開くより、少し潰したほうがブビィーーーーー!!!ってなるあのやつと同じ感じ。

上気道を潰してしまうことは、寝ているときの姿勢が影響しているとか。

座った状態で居眠りしている人にはいびきをかく人が少ない。
しかし、体勢を仰向けにして寝ると重力で緩んだ軟口蓋や舌の根元といった上気道の周りにある筋肉等が喉の奥に下りてきて、自ずと上気道が狭くなる。

これによっていびきのあの音が発生するんだなぁ。

 

いびきをかきやすい人


体質はもちろんのこと、生活習慣もいびきに大きく関係しているという。
日本人で「いびき」をかく人は女性より男性が圧倒的に多いことがわかっている。

いびきとは、元々の日本人の特有の骨格に加え、後天的な生活習慣の変化が大きく関連しているとのこと。

いびきに関係する生活習慣

体型や生活の変化がきっかけで、いびきが始まることも

●肥満傾向にある(首のまわりに脂肪がつきやすく、上気道を狭めやすくなる)

●仰向け体勢で寝る(重力で上気道まわりの筋肉が下りてきやすくなる)

●口呼吸をしている

●鼻詰まりの症状がある

●ストレスが溜まりやすい

●アルコールを飲んで寝る

などの生活習慣がいびきに関係しているかもしれない。
自分はほぼ当てはまる…。やべぇ。

いびきの対策①

以上のことで大体自分が置かれている原因がわかってきた。

まずは痩せる!!
適度な運動量を日々に織り交ぜてみる。
通勤電車での帰り道、1駅前で降りるなどでも変わってくると思う。
そういうところから!

そして、寝相…。これは仰向けパターンが100%かもしれない。
うつ伏せや横向きパターンも試してみよう。

やっぱりアルコールか…。帰った後の一杯はたまらんのだけど、これも断酒してみるか…。

いびきの対策②

あとはグッズ。
口呼吸は寝ている時に意識して鼻呼吸に変えることなんてまず無理。
そんな時、考えられるのはやっぱり矯正サポーター。

出てるんだわ!そんなグッズが!!

値段もそんなに高くなく始められるかなと!
口が開かなきゃ口呼吸はできないので、鼻呼吸をせざるを得ない。

これで人生初のいびきとの奮闘を試みてみる!

家族の安眠の為に!何か寝不足気味の解消のためにも!!

後日のレビューを乞うご期待w

カテゴリー: スタッフブログ

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です