先日の会社の全体ミーティングでHP内でスタッフブログをやろうという事になりました。

あまり気負った感じで上げていくのではなく、気軽に思った事や気になった事などを書いていく
というものです。

なので何を書いてもOKという事なので

 

今日の僕のお題は

 

ロト6について

 

です。

 

なぜロト6についてなのかというと、、、

 

実は先週、飲食の会社のスタッフや知人数人と内輪話で談笑していた際に、

僕の田舎の宝くじ売り場で去年サマージャンボで前後賞含む1等が出た話になり、

そこからロト6でも買ってみようかという流れになり実際先週購入しました。

初めは僕だけが購入するつもりでロト6の記入用紙に何枚か書いていたのですが、

自分が思いつく番号よりも人が考えた番号も入れてみようとスタッフや知人に数字を書いてもらっていたのですが、

 

数字を書いてもらっていると全員が

 

「何か自分が考えた数字で当たったらキツイ!」

 

という事で番号を考えてくれた本人達も自ら購入する形になり

軽く盛り上がった挙句結果、全部で205口=41000円分買う事になりました。

ちなみに毎週ロト6は月曜と木曜の19時に発表なので

先週買った205口は本日発表です。

また結果はお伝えしますが、

当たる確立で言うと皆さんご存知の方もいると思いますが、

1等 数字6個全て一致        1/6,096,454     見込み当選金 200,000,000円
2等 数字5個とボーナス数字が一致  6/6,096,454     見込み当選金 10,000,400円
3等 数字5個全て一致        216/6,096,454    見込み当選金 300,000円
4等 数字4個全て一致        9,990/6,096,454   見込み当選金 6,800円
5等 数字3個全て一致        155,400/6,096,454  見込み当選金 1,000円

みたいです。。。

1等、600万分の1・・・。

これを例えるなら、

10キロの米袋(約50万粒)を12袋用意してすべて混ぜ合わせ、その中から赤く色のついた米粒を目隠しで
拾い当てる

10円硬貨を投げて22回表になる確率420万分の1より難しい
※ちなみに23回連続だと840万分の1

他にも飛行機で死ぬ確率、初心者がゴルフでホールインワンする確率より等々。。。

「なんか今買ったら当たりそうじゃない?」←そんな根拠は全くなし。

 

って買ってはみたものの

こういう確率を知るとますます当たる気がしませんねwww

 

しかし今回205口買ってはいるという事で、

確率は29738分の1なのでこれに近い確率を例えに置き換えて調べてみると

 

たまたま隣に座った人が眼科医の確率1/28,000

三毛猫のオスが生まれる確率1/30,000
※DNA上の問題で基本はメス

アマチュアゴルファーがホールインワンする確率1/33,000

 

なるほど。。。

どっちにしても厳しいっすねw

 

まー今日205口を売り場の機械に通してきます☆

ではでは。

 

あ、ちなみに万が一1等が当たっていた場合に僕がこのブログで結果を言わない確率は

1/1です!!

カテゴリー: スタッフブログ

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です