自分の「可能性」を数値化してくれるという、新しいサービス「AIスコア」なるサービスを見つけました。
みずほ銀行とソフトバンクが設立した合弁会社J.Scoreが提供する、ユーザーが入力した情報などビッグデータをもとに人工知能(AI)が解析を行い、その人の将来の可能性をスコアとして提示するみたいです。

 

Fintechサービス「AIスコア」
今の自分には、一体どのくらいの可能性があるのか、興味のない人なんていないはず。しかも試すだけなら、面倒な個人情報の登録などは不要で、誰でも今すぐ無料でトライできる。

この体験版で聞かれるのは、年齢と勤続年数、年収、雇用形態と趣味のたった5問。表示される選択肢から選んでいくだけなので、あっという間。わずか15秒!

また「AIスコア診断」では、体験版よりもう少し細かな質問に答える必要があるものの、名前や住所のような個人が特定されるような情報は一切不要で、登録に必要なのは、ログインに使用するメールアドレスとパスワードだけだ。メール認証後、ログインするとすぐに診断がスタート。ちなみに表示されるのはアンケートのような画面ではなく、チャットの画面になっている。

 

 

自分の持つ「可能性」がスコア化されるだけでなく、そのスコアをもとにした融資条件もわかる。
さらにいろいろな質問に答えていくことで、よりスコアの精度が高まるとともに、スコアがアップする可能性もある。スコアがあがれば、もちろん融資条件も良くなっていく。

追加の質問に答えるには、メニューの「スコアアップ」をタップ。
「生活」や「性格」といった項目も並んでいる。年収や貯蓄額、持ち家かどうかなどの資産情報だけでなく、自分のライフスタイルやキャラクターによってもスコアが変動するのが、この「AIスコア」の最もユニークな点。

興味がある人は一度ためしてみるとおもしろいかも。

カテゴリー: スタッフブログ

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です