ANAが2012年から運営されている訪日外国人向けのプロモーションサイト「IS JAPAN COOL?」というサイト。ここのサイトで日本の職人に焦点を当てたコンテンツが公開されていて、特設ページから「オリジナル侍フィギュア」を作成したり、18カ所の「職人体験&見学」の案内から、誰でも手軽に匠の技を体験できるというすごく楽しそうな内容なので紹介します。

 

IS JAPAN COOL?

このサイトの特設ページから「オリジナル侍フィギュア」を作成したり、18カ所の「職人体験&見学」の案内から、誰でも手軽に匠の技を体験

 

 

「SAMURAI AVATAR」のページでは、自分の顔写真をアップロードして、自分の甲冑姿の3Dモデルデータを作成することが可能。

 

 

作成したデータはダウンロードしたり、SNSにシェアしたりできるほか、3Dプリンターで出力すればオリジナル侍フィギュアも出力できるとのこと。3Dプリントは無料ではありませんが、無料でできるデータ作成だけでも十分に楽しめます!

 

 

その他、刀鍛冶・染織家・墨職人・食品サンプル職人など、日本が世界に誇る伝統を紡ぐ日本の職人さんにインタビューしている動画も紹介されていて、気になった職人さんがいれば、実際に彼らの元へ体験や見学にいけるという超クールな内容です!

 

 

体験・見学が可能な施設は全部で18カ所で、多くは東京都に位置しているが、一部は大阪・京都・奈良にもあるようだ。いずれも外国人の受け入れに対応する施設だが、もちろん日本人も参加することが可能らしいので興味がある人は参加してみるのも楽しいかもしれません。

とにかくその他にもIS JAPAN COOL?のなかで紹介されている日本は色んな意味でクールです!

カテゴリー: スタッフブログ

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です