1月7日

今日は、1月7日。年末年始、お正月のおせち料理等で、疲れた胃腸の回復の為、七草粥を食べましょう!

七草粥

七草粥は、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロという7種類の草「七草」をお粥にしたものです。

七草粥は、昔から、無病息災を祈って日本の習慣として食べられてきました。

七草の効果

七草粥は、濃い料理の後に食べるのに、あっさりしていて、薬草のお粥ですから、いかにも胃腸に優しそうですよね。

そんな、七草の効果とは

セリ

・鉄分豊富・血液サラサラ・整腸作用

ナズナ

・解熱作用・利尿作用

ゴギョウ

・咳止め・痰切り・むくみ

ハコベラ

・タンパク質やミネラル豊富・止血作用・鎮痛作用・ビタミンB群・ビタミンC・カルシウム・カリウム

ホトケノザ

・整腸作用

スズナ

・消化促進・便秘・胃炎・癌予防

スズシロ

・消化促進・ビタミンA・二日酔い

 

などなど・・・・七草の効果とは他にも様々な栄養があり、どれをとっても、身体に良い事が分かっています。これらの薬草をお粥にして1月7日に七草粥を食べて無病息災を祈る習慣が日本の文化の一つとして昔から伝わっているのです。

七草粥を食べよう!

私を含め食べた事ない人は結構いると思います。

そもそも七草粥って何?とあまりよく分からないけど、とりあえず身体に良さそう!機会があれば食べてみたい!とは思いませんか?

まず、七草を集めるのは難しいですので、即席の七草粥というものをご紹介したいと思います。

面倒な人でも、これをネットでパパっと買っておけば、これならすぐに食べられます!

七草粥のお出汁なんかもあります!

カテゴリー: スタッフブログ

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です